ニュービギニングの☄釣行を記録します(仮)

投げのシロギス、浦安釣法のサヨリ、遠投カゴ釣りでアジ等を釣ってます。主に房総、たまに神奈川へ。釣りのことしか書きません。自分の好きなFieldで、自分の好きな釣り方で、釣趣を楽しみたい、そんな釣り人です。

#7 2024/06/26 内房/遠投カゴ釣りでアジ狙い

東京湾湾央/16:45~19:45  中っぱサイズ×13尾

4年半ぶりに風邪を引いてしまい。。。サーフの投げは体調的に無理なので、夕マズメ狙いのアジ。

ここ最近の傾向で、暗くなってこないと群れが入ってこない印象だったけど、開始3投目でいきなりウキが消し込む❕こいつは残念ながら、足元で口切れでバラシ。ただその後、ポンポンと3つ捕り返し、良い滑り出し♪多分曇ってたから、早めに地合いが始まった模様。

ただ、相変わらずスローなテンポで中々の渋さ。ブレイクラインは当たりがないので、フルキャストで距離を稼いで、当て潮で中距離にゆっくり寄ってきたところで”スパッ❕”とウキが入る、そんな感じの釣り。

前回と違うのは、エサ取りで豆アジ(リリース×3尾)が居たのと、食いが浅かったこと。口切れバラシが3回に、ウキが入っても針に乗らないことが数回、無事抜き上げても、すぐ針が外れるシーンが多かった。

キープした鰺はどれも体高と厚みが半端なく、引きが強い。3.5号の遠投磯竿がギューン!ジリジリと糸を出しながらのやり取りは堪らなく面白かった。

キャストして電気ウキが消し込まれるのを今か今かと待っている時間は、何とも言えない面白さがある、足下狙いのトリックサビキでは味わえない。体調が良くない中での釣りだったが、一瞬、我を忘れて、電気ウキの動向に没頭、最高のリラックスタイム🎵

今日は釣れたらアジフライにするつもりだったので、7割をアジフライに♪

タタキ、ナメロウに骨せんべいと、脂の乗った旬の金アジを堪能です(^^♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓更新の励みになります、クリックいただければ幸いです♫

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村