ニュービギニングの☄釣行を記録します(仮)

投げのシロギス、浦安釣法のサヨリ、遠投カゴ釣りでアジ等を釣ってます。主に房総、たまに神奈川へ。釣りのことしか書きません。自分の好きなFieldで、自分の好きな釣り方で、釣趣を楽しみたい、そんな釣り人です。

#16 2024/08/22 南房サーフのキス釣り

沖の熱低が台風になるというニュースを聞いて、〝再び荒れる前に行っておきたい”という思いから、一番行きたい場所へ行先を決定。本来なら時期的に一番良いはずなんだけど、台風が通過してまだ一週間も経っていないから果たして…

どんよりとした空模様のサーフに降り立つと、ルアーマンはおろか、サーファーの姿が殆ど無い。ざっと浜を見渡しても高低差が無く、のっぺり。

7時半~一投目、3色弱で本命が来るも、海底の変化に乏しい感じがする。ガツガツとシンカーに引き抵抗が伝わるピンポイントを仕掛けが通過した時だけ当たりもらえる。

今回も抱卵した17~20cm級がメインで、当たりは強烈そのもの。ただ、群れが小さいのか、最高でも2連止まり。針数を3から4本にすると、今度は単掛けか河豚に針を食われてばかり。ジャリメの生きも悪く、1/5程使えそうもないので、3本針メイン。

移動の繰り返しの中、3色ラインの海底の変化を見逃さないように、途中からはウッドシンカー/27号で通してみる。

9時を回ると、数少ないサーファー達も早々に上がられて、見える範囲では自分一人だけに…余程地形が良くないらしい。

それでも、掘り当てた時の感動が半端ないから、一心不乱に鱚の群れを探す❕

雨模様の中、干潮前に入ったポイントが今日イチの食いを見せてくれた。

3色弱位のポイントに狭いながらも良いヨブがあり、そこに仕掛けを通せた時だけ当たりがもらえるのだが、これが難しい💦外すと河豚に針を丸坊主にされる。風雨で投げづらいし、最後は感覚を頼りに…雨は本降りになり、気付けばずぶ濡れ。

"スコールだな…"開き直って釣りを続けていたが、しばらくして海から冷たい風が吹きつけてきて嵐の様相…投げれるけど、寒くて餌付けする手が震えてくる始末。13時過ぎにとうとう我慢の限界、これから上げ潮が効きだすというタイミングで無念の撤収…強カル/19㎝ 1尾(リリース)入れて30尾の釣果。

昼食を取りつつ、レーダーナウとにらめっこ。15時過ぎには雨が小止みになる予想だったので、15時前から復帰するも、小規模河川から濁流が入ってきてしまい勝負ありといった感じ。

突然の激震でショゴ❕

本命は4匹追加。今日も平穏無事に釣りが出来たことに感謝しつつ、17時前に納竿。

いつも貧果のリスクを背負って来てるから、そのスリルもひっくるめて、自分のペースで今日も楽しんだ。

混んでるサーフで一束釣るよりも、こういうとこで2、30釣る方が自分の性に合ってるわ。

二股の分かれ道、人が行かない道を行くことで、違った景色が見えることもあるだろう。付き合ってくれた鱚達、今日もありがとう😘

キープ33匹/1484g

鱚の天麩羅、少し焦げたけど、脂が乗ってて旨い!ショゴのナメロウ、白いご飯にぴったりで、お茶漬けにしたら最高でした♪

↓↓↓↓↓↓↓更新の励みになります、クリックいただければ幸いです♫

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村