ニュービギニングの☄釣行を記録します(仮)

投げのシロギス、浦安釣法のサヨリ、遠投カゴ釣りでアジ等を釣ってます。主に房総、たまに神奈川へ。釣りのことしか書きません。自分の好きなFieldで、自分の好きな釣り方で、釣趣を楽しみたい、そんな釣り人です。

#9 2024/07/13 内房/遠投カゴ釣りでアジ狙い

東京湾湾央/14:30~19:30

夕マズメなし。

蒸し暑いものの、気温は30度、久しぶりに日中から。まぁまぁの向かい風で飛距離は出ないものの、開始30分で早速お刺身サイズがヒット❕

その後も散発的に当たるが、前回気にならなかった餌取りが酷い…20cm前後のジャリサバ、カタクチイワシ、豆アジ。食い上げて、吹き流し仕掛けを何個もガラガラにしやがる…

毎年刺身クラスのツ抜けは、梅雨明け前後までなので、この周辺の鯵のピークは過ぎたのかもしれない。17時半以降に全く当たらないのがおかしい。水温が上がりすぎて、アジには居心地が悪いのか?

悪いながらも、ウキはそれなりに入ってくれて、そこそこ楽しめました。早めにスタートして、日中拾えたのが大きかったな。カゴにはこれがあるから強いよ。

お土産が少なそうなので、豆も南蛮用にお持ち帰り♪

口に入れると溶けていきました(^^♪外房産より東京湾のメタボな金アジの方が旨い。これだけ脂があるのに”クセ”なんか全然ないんだから。

↓↓↓↓↓↓↓更新の励みになります、クリックいただければ幸いです♫

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村